弊社サイトのご紹介

★注目サイト★
株式会社子育て支援の
サービス紹介サイト
キッズルームなび
キッズルームなび

プロフィール

するめっこ

Author:するめっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



逆子体操

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



実は昨日から、逆子体操を始めました赤

逆子体操とは赤ちゃんを頭が下向きの正常の状態にする為に、

妊婦さんがする体操のことです。



私は健診の度に、

「今は逆子の状態だけど、まだ小さいから何の問題もないですよ」

と言われてきました羆



でも、そろそろ8か月目に入るので、徐々に赤ちゃんの態勢が

定まってくる時期です。



赤ちゃんが大きくなり過ぎるとお腹の中で回転しにくくなり、

出産まで逆子だと帝王切開での出産となります



担当のお医者様に確認してみると、

「お腹が張らなければやっても良いですよ」とのこと。

やってもやらなくても良い感じ・・・?

あまり逆子体操が効果的だと思っていない様子でした

実際、効果はあるのでしょうか・・・?



逆子体操は頭を下げ、膝を立ててお尻を上げるものです。

やり方が悪いのか、首が痛い&苦しい・・・羈c


効果があったら報告しますね!






ついに・・・

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!




今日は妊婦健診に行ってきました

たまたま有休で休みをとっていた夫も一緒です。




この頃写真だけでなく、超音波画像を見ていても赤ちゃんの様子が

よくわかりません・・・


顔・背骨はわかりますが、表情やしぐさは全くですし、

どこがどこだか・・・???


機械の質の問題か、私達の読み取る力がないのか・・・

久しぶりに赤ちゃんを見た夫の感想は感動でもなく喜びでもなく

「何だかよくわからないね~」でした2toushin-shock



でも、そんなことよりもうすぐ8か月目に入る前に、

ついにお医者様から注意されてしまいました。

恐れていた体重の増加です!


つわりも特に無く、妊娠前も今も

「食べたい物を、食べたい時に、食べたいだけ食べる」

食生活を続けてきた私。


同僚のもっちのブログにも書かれてしまった位

ちょこちょこと、色々な食べ物を食べてきました


今までは順調だったのに今回は「3週間で2キロ」

確かにこのペースで増えたら大変です・・・


ちょっとだけ、体重管理を意識してみます♪



単純作業

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日の午前中は、全パートナーさんへ給与明細とお手紙の発送作業に

追われていました。

毎月ギリギリになってしまうので、今月は早めに準備出来た方です

来月は引き継ぎ真っ只中のはずなので、

今月以上に早めに準備しなくては!




午後からは、来週行われる大規模なイベントに向けての準備開始です♪

クリアファイルに書類を1枚・名刺を1枚入れるだけ×2000部

単純作業の繰り返しです。



あっと言う間に飽きてしまうし、終わりが見えない作業に

モチベーションが続きません・・・

肩や腰もこってきて、300部程で休憩。

単純作業の繰り返しは、予想以上に疲れるのですね・・・




「少しでも手早く、綺麗にやろう」と気合を入れたり、

何も考えずに黙々と手を動かしたり・・・

何とか作業を続けているうちに、社長・ポコ部長・もっちも参戦!



みんなでやるとあっという間ですね~

最終的に出来上がった量を見て、達成感すら感じました。

無事に作業が終えられて良かったです♪



母親学級3

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



昨日は母親学級最終日でした。

内容は、

・ママと赤ちゃんの食生活

・先輩ママとの交流




食生活編では、体に良いバランスのとれたメニューの試食会があり、

レシピも頂きました



最近、仕事から帰るとゆっくりだらだらしてしまい、

手抜き簡単メニューばかりになっていた私。

お腹の赤ちゃんの為にも、夫&自分の為にも、

もう少し頑張ろうと思いました

なかなか実践するのは大変ですが・・・



先輩ママとの交流会は、

生後4ヶ月までの赤ちゃんとママさんが月に2回集まる会に、

妊婦の私達が少しだけお邪魔する形でした。



今母親学級に通っている妊婦さんも、

早い人で1ヶ月後、遅くとも半年後には出産を終えて

こんな風に先輩ママさんになっているのかと思うと

とっても不思議な感じがします赤




妊娠・出産の時期は、体だけではなく、

人生の中で最も環境が激変する時期かもしれません。

1人で抱え込まず、みんなで支え合っていけたら良いですね




母親学級で知り合ったママ友と連絡先を交換し、

みんなの安産を願ってお別れ




今月は母親学級×3回、両親学級×1回に参加し、

雑誌やインターネットで調べた時よりも、妊娠・出産がどんなものかが

イメージ出来ました。


でも、それ以上に、自分と同じ時期に妊娠している人・ご夫婦に

会うことで、「自分だけじゃない」と思えたことが良かった気がします

残り3ヶ月余りですが、充実した毎日を元気に過ごしていきたいです絵






結婚式2次会

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!




昨日は学生時代からの友達の結婚式2次会に参加して来ました♪

2次会に参加する為だけに石垣島から出て来た K と久しぶりの再会!

Kが関東にいる時、私はKを自分の息子かのように思い、

その将来を心配していたのです。

(本人からすると迷惑だったかもしれませんが・・・



でも、会えて嬉しいと思うより、まず先に

その膨らみ具合にビックリしました

妊娠7ヶ月の私より、立派なお腹!

体の幅も厚みも1.5倍になった気がする・・・




飲んでばかりであまり良くない毎日を過ごしているのかと思いきや、

今は石垣島のマリヤ乳業という会社の中心人物となっているK。

色々なイベントを行ったり、パッケージをリニューアルしたり、

日々奮闘していると聞いて、嬉しい限りでした♪

これからも、ぜひぜひ頑張って欲しい!




主役のHちゃんも幸せいっぱいで素敵だったし、

新郎友人が制作したかなり手の込んだ動画も見ることが出来たし、

大満足の夜でした




子育て中のママ

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!




今日は高校時代の友人の家に遊びに行きました

(ママ+子ども1人)×3組と妊婦の私で、

大人4名+子ども3.5(?)名の集まりです。




改めて考えてみると、私のお腹にいる赤ちゃんを含めて、

4人の子どもはみんな1学年ずつ違うとのこと。


次に誰かの第2子が産まれて、

何年も連続になったら良いな~

なんて、話していました。



でも、子どもが1歳になったばかりの E は、

「今は1人で手一杯!子どもは1人で十分な気がする



子どもが2歳を過ぎている Z は

「保育園で一緒のママさんも、第2子妊娠中の人が結構いるし、

そろそろ2人目赤を考えようかな?」



「子どもは何人欲しいか」、「何歳違いが良いか」、

「子育ての楽しさ・大変さ」




当たり前ですが、高校時代やそれ以降に会った時にも

今までは、話のメインになることのなかった話題ばかり。

しかも、夢物語でなく体験談に基づく話し。




ランチ中も、こども達から目を離さず、大人同士話しながらも

子どもがちゃんと食べているかをチェック!

みんなしっかり「ママ」なんだな~っと妙に感心してしまいました。




「するめっこは職業柄、大丈夫そうだね!」

「すごくちゃんと子育てしそう!」

などと言われたけど、「う~ん・・・どうかな・・・?



どんな子が産まれてくるか、どんな子になるか、

自分がどんなママになるか・・・?



その時になってみないと何とも言えないので、

今後がますます楽しみです




パートナー交流会

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



久しぶりにお仕事に関する話を・・・。

今日は、パートナーさんの交流会の日でした。

株式会社子育て支援では、お子様をお預りするスタッフさんのことを
  「パートナーさん」と呼んでいます赤
  「現場で働く人が大切」という思いを込めているのです




普段私とは電話やメール・FAXで連絡をとっていますが、

パートナーさん同士は、同じお仕事現場で勤務しない限り、

全く接点がありません




せっかく同じ会社に登録していて、同じお仕事をしているのだから、

知り合わないともったいない!

日頃は言いにくいかもしれない本音があればざっくばらんに話そう!

わざわざ質問しづらいちょっとした疑問を解消しよう!

もっと仲良くなろう!

ということで、開催したのがこの交流会です。





仕事中のちょっとした疑問はもちろん、パートナーさん自身の

子育ての話、普段の様子など、様々な話が出て、

2時間はあっという間

やはり、直接会ってお話しすると、

お互いのことがよくわかりますね



私が妊娠して以来初めてお会いする方もいたので、

本来の趣旨とは異なりますが、

先輩ママの皆さんにアドバイスを頂くことも出来ました♪




参加されたパートナーの皆さん、本当にありがとうございました






母親学級

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は母親学級の2回目。

「リラクゼーションとお産の経過」についてという内容でした




まずは、「お産はどうやって進むと思いますか?」というテーマで、

グループごとに話し合い。



陣痛・破水・入院・出産・胎盤などのキーワードを使い、

「どの位時間がかかって、どんな順番なのか?」赤



色々調べ済の人もいれば、ほぼ全く知らない人もいて、

当たり前ですが妊婦さんにも色々個性があります。

「本当にこんな知識しかなくて、出産出来るかな・・・

とみんな少し不安になりながらも、何とかまとめることが出来ました!




私のグループの結論は、

「おしるし→陣痛→入院→破水→出産→胎盤が出る」

の順で進むということに。




実際は人によって例えばおしるしがなかったり、

破水が1番だったり色々と違うそうです。




でも、「おしるし・破水って、具体的にどんなもの?」ということを

教えてもらえたり、胎盤の大きさに驚いたり、

出産を今まで以上にリアルに感じることが出来ました!




その後は、妊婦体操やリラックスタイム。

陣痛は周期的に痛みがくるから、

痛みの無い時にいかにリラックスするかがポイントらしいです♪

短時間でも、眠ってしまう位がお産も進み、理想的とのこと。




実際にヒーリング系の音楽を流しながら、電気を暗くして

各自が思い思いに横になっていたら、あやうくよだれが出そうに・・・




20名以上の妊婦さんが1つの部屋で全員横になっているなんて

実はすごく違和感のある状態なのにもかかわらず

熟睡の一歩手前でした



後で講師の方から

「実は5分も経っていないのですが、もっと長く感じませんでしたか?」

と言われ、びっくりです!




本番もこの位リラックス出来たら最高ですね♪絵





両親学級

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は両親学級の日。

今月は母親学級×3日と、今日の両親学級×1日に参加予定なのです。

里帰り出産をする予定なので、健診先の病院でも、出産予定の病院でも

母親学級などに参加していません。



「せめて区が主催しているものは出席しておかないと・・・」と

少し焦って、先月頭にまとめて申し込んだのです。





この両親学級は、「パパはママをしっかりサポートして下さいね!」

という会でした。


内容は・・・

☆男性全員一人ずつ、赤ちゃんの人形を相手に沐浴体験

☆妊婦の気持ちを知る為に、10キロある妊婦ジャケット着用体験

☆「妊娠中から産後にかけてママはパパに何をして欲しいと思うか?」を

  男女別に話し合い&発表

☆出産後の生活をイメージして、誰が何をどう分担するか?を夫婦で話し合い

☆出産の流れについて

☆マッサージ・リラックス方法について

など。



すごく前向きな男性もいましたが、ほとんどの人が

知識も経験もなく戸惑っている状態のようでした。

話し合いの途中や、マッサージ中に何となく険悪になる夫婦もいたり・・・。

色々な夫婦がいるものですね~




3時間の長丁場で、正直ぐったりしてしまいましたが

参加して良かったです。




妊婦健診

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は、妊婦健診の日。

本当はもう少し先の予定だったのですが、前回検診時に予約した日程を

仕事の関係で変更してもらう必要が出たのです。

前回健診後すぐに病院に連絡したところ

「7月10日しか空いていないですね~」と言われました。

(私の担当医は週に2日しかいらっしゃらないので、余計かもしれませんが・・・)



健診だけでも、やはり産科は混んでいるのですね~

最近は妊娠6週で出産予約をしないと受け付けてもらえない病院が

あるらしいですよ!

「妊娠6週」なんて、妊娠が確定していない人がほとんどだろうに・・・。

ニュースで見聞きしていても、やはり違和感が残ります。

産科・小児科が充実しますように・・・




<健診結果について>

最近、ますますお腹が大きくなって、臨月の妊婦さんのような状態。

「お腹の赤ちゃんも相当大きくなっているだろう」と思ったのですが、

実際の推定体重は標準でした。



このお腹の状態でまだ1000gも無いなんて!

赤ちゃんが3000g位に成長したら、どんなお腹になるのか想像もつきません・・・。

これからのお腹・赤ちゃんの成長が楽しみです♪




母親学級

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は区が主催する母親学級に行ってきました!

火曜日に3週連続で開催されます。

仕事を抜けての参加なので、少し気が引けましたが、

ママ友作りと「参加した」という安心感の為にウキウキでした♪



同じテーブルになった方の出産予定日を聞いてビックリ!

最も近かったのが「1週間後に予定帝王切開」という方。

本当にギリギリです。




その他にもたまたま同じテーブルに固まっただけかもしれませんが、

「妊娠9~10ヶ月」の方が4名、7ヶ月の私、6ヶ月の方1名の計6名。

「母親学級=安定期に入ったら行く」というイメージがあったので、

妊娠5~7ヶ月の方が中心かと予想していたのですが・・・




話を聞いてみると、「産休に入ったからようやく参加出来た」

ということらしく、産後も2か月後には職場に復帰予定という方が

2人いらっしゃいました!




品川区という土地柄なのでしょうか?

共働きが当たり前の世の中になっているのですね~




「保育園をどうしようか?」

「体力面も含め、本当に出産後働き続けられるか?」

などなど、みんな悩みは似たようなもの。

「出産後の生活に対していまいち実感が無い、想像し切れない」

というのも共通。




この中で、1週間後に出産を終えている人までいるなんて

何だか不思議でした。

来週も楽しみです♪






胎動の不思議

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!




突然ですが、胎動を感じ始めて1ヶ月ほど経ちます妊婦

何とも表現しにくい不思議な感じです。




眠ろうとして横になったり、リラックスしている時の方が

活発に動いている気がします赤ちゃんキラ~ン

「本当にお腹の中にいるんだな~ハート

と、実感できる幸せな時間です。




でも、時々あまりに赤ちゃんが動き過ぎてか、お腹がグルグルして

私の体調が悪くなることがあります。

吐き気ではなく、貧血の時に近いような感じでしょうか・・・?

だるくて横になっていないと少し辛い・・・汗




でも、誰に言っても

「胎動で妊婦の体調が悪くなるなんて聞いたことがない」

と言われます。

確かに、聞いたことがないうーむ…




「何でかな~?」と思っていたら、同僚のもっちが一言

「食べすぎだよ!」はいてんしょんなかお★




確かに消化中なのかも・・・?

よく分からないけど、大したことじゃないからまあいいや♪

だるい時は寝て過ごそう!ピース笑い。




こういう時、テキトウな性格だと楽ですねにっこり




生協

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!

昨日、帰宅してみると玄関前にタワーが立っていましたこらー




白い発泡スチロールの箱が2つ、青いプラスチックの箱が1つ

1メートル程の高さですビル




実は生協を始めて、昨日が初めての配達日。

お腹が大きくなるにつれ、買い物が面倒になってきたので

これから徐々に宅配に頼ることになりそうですにこ





でも、今回注文した品は冷凍品2つ、冷蔵品2つ、常温品2つのみ。

3つの箱はそれぞれスカスカでした・・・たはー




こんな話を昼食時にしたところ、熊野社長宅も・ポコ部長宅も

生協をやっていることが判明!きらりん

4人中3人なんて、生協ってすごいですね~スゴイ




臭い

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日から7月ですね!

そろそろ梅雨が終わると思うとウキウキします照れ笑い

7月後半までは梅雨が明けないテルテル坊主かもしれないので、

ちょっと気が早いでしょうか・・・?汗

でも今日、私は梅雨嫌いになってしまったので

ますます梅雨明けが待ち遠しいですハート




梅雨嫌いの理由は色々ですが、今回は「臭い」です。

「ニオイ」 ・ 「クサイ」どちらも同じ 「臭い」 

嫌ですね・・・うーむ…




何故、ブログがこんなテーマかと言うと、

実は今日、私の靴が「臭かった」のです!マジ




昨日のブログに書いたように、週末は靴がずぶ濡れになったので、

丸一日ベランダに干しておきました晴




歩きやすいお気に入りの靴なので、

「一日干せば大丈夫だろう」ピース

と確認せずに履いてきたのが大失敗・・・号泣




朝から、何となくどこか臭い気がしていたのですが、

ついに「自分の靴が臭い」と気が付きました!ガーン




気になりだすと止まらないものですね~

社内にいたもっちに断ってから、

靴を脱いでウェットティッシュで拭き、

消臭スプレーをかけ、

靴下を手洗いしました!キラ~ン




「ふぅ~・・・。でもまだ臭い気がする・・・汗




社内というのに裸足になって、

靴と靴下を窓際の日向に放置し、

風が吹く風度に漂ってくる(気がする?)臭いに落ち込み・・・2toushin-shock

生乾きの状態が続いた後の「臭い」は最悪です号泣

社員の皆さん、ご迷惑をお掛けしました・・・




今更ですが、これって梅雨のせいじゃないですねうーむ…

今後は2度と嫌な思いをしないよう、

汚れたらお手入れ、確認をちゃんとします!ファイト




| ホーム |


 BLOG TOP 


