弊社サイトのご紹介

★注目サイト★
株式会社子育て支援の
サービス紹介サイト
キッズルームなび
キッズルームなび

プロフィール

するめっこ

Author:するめっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


マタニティマークの本当の意味

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです。

突然ですが、マタニティマークってご存知ですか?

「おなかに赤ちゃんがいます」というのをお知らせする、カバンなどに

つけることの出来るマークです。




特に妊娠初期は周りから気付かれにくいけど、体調が悪い人が

多いので、これからどんどん普及させていこう!という感じですよね?



幸い私の場合はつわりが軽くて、疲れやすい・眠い以外は

食べられない物も無く、嘔吐することもありませんでしたが、

ただ立っているだけで辛い時があります。



貧血ではないのですが、クラッとするのです。

そこで、倒れる前になるべく座って電車に乗るようになりました。



なるべく空いている時間帯・車両に乗り込みますが、

優先席に座ることも増えました。



でも、優先席って何となく居心地が悪い・・・

マタニティマークが見えるようにして座り、

「すみません。妊婦なんです。座っている理由があるんです」・・・と

さりげなくアピール?していないと落ち着いて座っていられません。



私にとってのマタニティマークは、『優先席に座っていても周りの人が

不快にならず、自分も落ち着いて座っている為』のマークでした。



でも、この間産科を受診した時、お医者様から言われて、

もっと深い意味を知りました。




急に倒れた時や事故などで、妊婦本人が話せる状況でない場合に

大切
だ」というのです。

産婦人科がない病院に搬送されてしまったり、妊娠していることに

気付かずCTスキャンなどをとってしまったり・・・。



マタニティマークがあることによって、妊婦自身もお腹の赤ちゃんも、

適切な処置を受けやすくなるそうです。




それ以降カバンを変えても必ずマタニティマークをつけるようになりました。

「電車で席を譲ってもらう為だけのマークではないんですよ!」と

教えてくれた先生に感謝です♪


スポンサーサイト

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

<< ママ友欲しい | ホーム | はじめまして! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


