弊社サイトのご紹介

★注目サイト★
株式会社子育て支援の
サービス紹介サイト
キッズルームなび
キッズルームなび

プロフィール

するめっこ

Author:するめっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


母親学級

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は区が主催する母親学級に行ってきました!

火曜日に3週連続で開催されます。

仕事を抜けての参加なので、少し気が引けましたが、

ママ友作りと「参加した」という安心感の為にウキウキでした♪



同じテーブルになった方の出産予定日を聞いてビックリ!

最も近かったのが「1週間後に予定帝王切開」という方。

本当にギリギリです。




その他にもたまたま同じテーブルに固まっただけかもしれませんが、

「妊娠9~10ヶ月」の方が4名、7ヶ月の私、6ヶ月の方1名の計6名。

「母親学級=安定期に入ったら行く」というイメージがあったので、

妊娠5~7ヶ月の方が中心かと予想していたのですが・・・




話を聞いてみると、「産休に入ったからようやく参加出来た」

ということらしく、産後も2か月後には職場に復帰予定という方が

2人いらっしゃいました!




品川区という土地柄なのでしょうか?

共働きが当たり前の世の中になっているのですね~




「保育園をどうしようか?」

「体力面も含め、本当に出産後働き続けられるか?」

などなど、みんな悩みは似たようなもの。

「出産後の生活に対していまいち実感が無い、想像し切れない」

というのも共通。




この中で、1週間後に出産を終えている人までいるなんて

何だか不思議でした。

来週も楽しみです♪






スポンサーサイト

<< 妊婦健診 | ホーム | 胎動の不思議 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


