弊社サイトのご紹介

★注目サイト★
株式会社子育て支援の
サービス紹介サイト
キッズルームなび
キッズルームなび

プロフィール

するめっこ

Author:するめっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


両親学級

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は両親学級の日。

今月は母親学級×3日と、今日の両親学級×1日に参加予定なのです。

里帰り出産をする予定なので、健診先の病院でも、出産予定の病院でも

母親学級などに参加していません。



「せめて区が主催しているものは出席しておかないと・・・」と

少し焦って、先月頭にまとめて申し込んだのです。





この両親学級は、「パパはママをしっかりサポートして下さいね!」

という会でした。


内容は・・・

☆男性全員一人ずつ、赤ちゃんの人形を相手に沐浴体験

☆妊婦の気持ちを知る為に、10キロある妊婦ジャケット着用体験

☆「妊娠中から産後にかけてママはパパに何をして欲しいと思うか?」を

  男女別に話し合い&発表

☆出産後の生活をイメージして、誰が何をどう分担するか?を夫婦で話し合い

☆出産の流れについて

☆マッサージ・リラックス方法について

など。



すごく前向きな男性もいましたが、ほとんどの人が

知識も経験もなく戸惑っている状態のようでした。

話し合いの途中や、マッサージ中に何となく険悪になる夫婦もいたり・・・。

色々な夫婦がいるものですね~




3時間の長丁場で、正直ぐったりしてしまいましたが

参加して良かったです。




スポンサーサイト

<< 母親学級 | ホーム | 妊婦健診 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


