弊社サイトのご紹介

★注目サイト★
株式会社子育て支援の
サービス紹介サイト
キッズルームなび
キッズルームなび

プロフィール

するめっこ

Author:するめっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


母親学級

こんにちは。株式会社子育て支援のするめっこです!



今日は母親学級の2回目。

「リラクゼーションとお産の経過」についてという内容でした




まずは、「お産はどうやって進むと思いますか?」というテーマで、

グループごとに話し合い。



陣痛・破水・入院・出産・胎盤などのキーワードを使い、

「どの位時間がかかって、どんな順番なのか?」赤



色々調べ済の人もいれば、ほぼ全く知らない人もいて、

当たり前ですが妊婦さんにも色々個性があります。

「本当にこんな知識しかなくて、出産出来るかな・・・

とみんな少し不安になりながらも、何とかまとめることが出来ました!




私のグループの結論は、

「おしるし→陣痛→入院→破水→出産→胎盤が出る」

の順で進むということに。




実際は人によって例えばおしるしがなかったり、

破水が1番だったり色々と違うそうです。




でも、「おしるし・破水って、具体的にどんなもの?」ということを

教えてもらえたり、胎盤の大きさに驚いたり、

出産を今まで以上にリアルに感じることが出来ました!




その後は、妊婦体操やリラックスタイム。

陣痛は周期的に痛みがくるから、

痛みの無い時にいかにリラックスするかがポイントらしいです♪

短時間でも、眠ってしまう位がお産も進み、理想的とのこと。




実際にヒーリング系の音楽を流しながら、電気を暗くして

各自が思い思いに横になっていたら、あやうくよだれが出そうに・・・




20名以上の妊婦さんが1つの部屋で全員横になっているなんて

実はすごく違和感のある状態なのにもかかわらず

熟睡の一歩手前でした



後で講師の方から

「実は5分も経っていないのですが、もっと長く感じませんでしたか?」

と言われ、びっくりです!




本番もこの位リラックス出来たら最高ですね♪絵





スポンサーサイト

<< パートナー交流会 | ホーム | 両親学級 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


